装い YOSOOI: Early Spring Fashion

2020.01.17 執筆者 : Masako Segami タグ : Men

身なりや外観を整えたり、飾ったりする行為、また装束や装飾を示す言葉=「装い_yosooi」。日本語としては女性のファッションに対する表現が多い印象もありますが、持ち物にこだわりが強い男性にこそ相応しいワードでもあります。心が浮き立つ季節、春におススメしたいメンズファッションアイテムをご紹介します。


身軽になる季節のマストアイテム。

少しずつ暖かくなるにつれて、装いも少しずつ軽快になる春。冬用コートをクローゼットに閉まったら、薄手のジャケットシャツ、「ボタンダウンデニムジャケット」の出番です。岡山県産のデニム生地をスリムに仕立てたシンプルなGジャンは、少し肌寒さが残る春にこそおススメのアイテム。そして、そんな時季に新調したいスタイリッシュな「がま口3WAYバッグ」は、リュック、トート、ショルダーと3WAYで使える優れモノ。がま口仕様のポケット部分は開閉しやすく、使い勝手がいいことも日常使いしたくなるイチ押しポイントです。


高機能シューズで、足元からアクティブに。

オリンピックイヤーの春にチョイスしたいシューズは、アクティブに履きこなしたい「スポーツジョグⅡ」。足袋×スニーカーの融合によって生まれたミドルカットタイプの足袋型スニーカーは、スポーツやトレーニングはもちろん、お祭でも活躍。つま先から踵巻上げタイプのホールド感、足当たりがソフトで通気性の良いメッシュ素材、足指の感覚がつかめる先割れタイプなど、とことん機能性を追求した画期的な一足です。


身だしなみのセンスは、ディテールに宿る。

ファッションの品格は、細部までこだわった着こなしからそこはかとなく漂うもの。足先まで手入れがしっかり行き届いているかという気配りはもちろん、ちょっとした小物使いも大切です。日本の伝統工芸、蒔絵でてんとう虫を描いた「ボタンダウンピアス Lady Birds」は、上品ながら襟元にちょっとしたユーモアが光る粋なアイテム。そして、お好みの香りを染み込ませた紙を差し込んで使う「アロマブローチ」からさりげなく香るアロマが上品です。使うほどに経年変化を楽しめる「プエブロレザー ショートウォレット」は、見た目のスマートさとは裏腹に、カード入れ8カ所、フリーポケット4カ所、見やすさ重視のコインケース付きで収納力もバツグン。頭の先からつま先まで装いが決まったら、心浮き立つ春の街へ出掛けましょう。


シャツのようなジャケットのような、スマートなGジャン。

岡山県産のデニム生地を国産ジーンズ発祥の地、児島で縫製した、細身の体型に似合うシンプルなGジャン。ハイネックデニムジャケットに襟を付けたデザインで、襟の形が崩れにくいようにボタンダウンを採用しています。


ボタンダウンデニムジャケット

ダンジョデニム
岡山県倉敷市児島駅前1-37倉敷市児島産業振興センターDI-5


ビジネスもプライベートもアクティブに使える3WAYバッグ。

リュック、トート、ショルダーと3WAYで使えるスタイリッシュながま口バッグ。ポケットががま口仕様で開け閉めしやすいので、ビジネスでもカジュアルでも便利に使えます。一泊二日程度の荷物を収納できるサイズ感も魅力。


がま口3WAYバッグ

秀和株式会社
京都府京都市左京区聖護院山王町28-29


地下足袋とスニーカーが合体した革命的なシューズ。

スポーツやトレーニングではもちろん、お祭でも大活躍の先割れスニーカー。地面をしっかり掴んで踏ん張りが効くよう、足袋のように指が割れている設計。ボルダリングなど多様なスポーツシーンで愛用されています。


スポーツジョグⅡ

株式会社丸五
岡山県倉敷市茶屋町1680-1


てんとう虫を蒔絵で描いたボタンダウンピアス。

世界各地で幸せを呼ぶ虫と呼ばれるてんとう虫を襟元に飾る、ユーモアあふれるボタンダウンピアス。貝製のボタンに山中漆器の職人が漆で描きました。ボタンを切り取らなくても、ボタンホールにピアスを刺して使えます。


ボタンダウンピアス Lady Birds 赤

株式会社うるしアートはりや
石川県加賀市山中温泉塚谷町二丁目124番地


ほのかな香りを身にまとうアロマブローチ。

京都の懐紙専門店と金属加工メーカーのコラボで生まれたアロマブローチ。紙布や和紙に香りを染み込ませ、ブローチに差し込んで身に着けるアクセサリーです。紙の色を変えれば洋服とのコーディネートも楽しめます。


アロマブローチ

株式会社辻商店
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91番地101グランドヒルズ岡崎神宮道


美しいエイジングを楽しめるプエブロレザーの二ツ折り財布。

経年変化が魅力のプエブロレザーは時間をかけて植物性タンニンでなめした色艶の美しい素材。和のエッセンスとして裏地に甲州織を採用。カード入れ、フリーポケット、コインケースが効率よく設計され収納力も二重マル。


プエブロレザー ショートウォレット

海川商事株式会社
東京都渋谷区恵比寿西1-16-8 彰和ビル 3F


執筆者情報

Masako Segami

島根生まれ。海と山に囲まれた山陰の港町で育ち、島根大学卒業後、1993年より通販会社にて商品企画、新規事業企画などを経験。広告制作プロダクションを経て1999年株式会社スクーデリア設立に参加。以降、編集&コピーライター、各種企業のコンセプトブレーンとして商品開発、広告・販促企画、ツール制作などのクライアントワークをはじめ、暮らしや文化にまつわる情報誌の編集制作を行う。日本各地のものづくり取材インタビュー実績多数。