宴 UTAGE: Party for Holy Night

2019.12.17 執筆者 : Masako Segami タグ : Dining Room

「宴_utage」とは、食事やお酒を囲んでみんなでワイワイ楽しむパーティーのこと。古くから日本では、桜や月を愛でながら四季折々の宴を楽しんできました。 西欧からやってきたクリスマスの宴もいまではすっかり年末の恒例イベントに。クリスマスの華やかなひとときを、メイドインジャパンのアイテムで華やかに演出してみませんか?


センスの良いスタイリングも、宴の魅せどころ。

テーブルコーディネートの役目は、あくまでも料理を引き立てること。クロスやプレート、グラスなどはモノトーンであえてシンプルにまとめてみてはいかがでしょう。そこでセレクトしたのは、優しいグレーの色合いに表面の凹凸がニュアンスを添えてくれる[しのぎ プレート](左)と、可愛らしい花びらのようなフォルムにマットな質感がモードな印象の[Hana 花皿](右奥)。どちらもシンプルでありながら繊細な技巧が凝らされていて、ワンランク上のスタイリングに。優しい手ざわりの国産イチョウのまな板「てがかり まる型」(中央)の上で、「ステンレスラウンドバーペティナイフ」でカットしたチーズやハムをそのまま食卓に並べれば、宴の準備は万端!


メインディッシュには、わが家の料理長のお墨付きを。

ゲストをお迎えしたら、あとはおいしい料理をベストなタイミングで出しながら、楽しい時間を心ゆくまでたっぷり堪能するだけ。 今夜のメインは「丸亀骨付鶏」。秘伝のスパイスで漬け込まれた骨付鶏は、外はパリッと肉はジューシーな仕上がり! 見栄えも味も大満足の一品です。


大切な人と楽しみたい! クリスマスの夜はこれから。

年に一度のスペシャルな宴なら、ドリンクやグラスにもこだわりたいもの。北国のクラフトビール工房が醸す真っ赤なさくらんぼの発泡酒「桜桃の雫」はクリスマスにぴったりな華やかさ。繊細な飲み口が楽しめる、透けるほどに薄い有田焼の陶磁器「エッグシェル」のグラスに注いで、乾杯!


波佐見焼の窯元で作られる、和モダンのプレート。

九州・波佐見焼の窯元で作られるしのぎのプレート。しのぎとは、器の表面を削って凹凸を付ける伝統的な技法。シンプルながらもシャープで美しい印象のしのぎの器は、和洋中どんな料理も映える和モダンなシリーズです。


しのぎ プレート グレー M

山下陶苑
長崎県東彼杵郡川棚町上組郷763-27


瀬戸焼のぬくもりとシャープな形が美しい輪花皿。

瀬戸焼の土のぬくもりがにじみ出るようなマットで柔らかな質感ながら、シャープでシンプルな形状が調和して、凛とした美しい佇まいの輪花皿。 少し深さのあるデザインで、中鉢としても使える使い勝手の良さも魅力。


Hana 花皿L

株式会社アイトー
東京都品川区東品川4-13-24


刃物にも手にも優しい、国産イチョウのまな板。

適度な軽さ、水はけが良い国産イチョウの一枚板でつくられたまな板は、持ちやすい指がかりの工夫と、プレートとして食卓でも映えるフォルムが魅力。柔らかく弾力があるため、使う人も疲れにくく、包丁の刃を傷めません。


てがかり まる型 大

ヨシタ手工業デザイン室
東京都小金井市中町1-5-2


職人が1本ずつ焼き上げる讃岐のソウルフード。

創業50年、行列必至の人気店「ふじむら」こだわりの「丸亀骨付鶏」。秘伝のスパイスで漬け込んだ骨付鶏の旨みをしっかり封じ込めて、外はパリッと肉はジューシーな仕上がりに。肉汁を活用したアレンジ料理も美味。


丸亀骨付鶏 わかどり3本セット

ふじむらTSK株式会社
香川県綾歌郡宇多津町浜九番丁147-3


クラフトビール醸造元が醸す真っ赤なさくらんぼの発泡酒。

オホーツク海の豊かな自然に囲まれた網走は、日本最北端のさくらんぼの産地。その力強い香りと豊かな味わいが魅力の真っ赤な発泡酒です。フルーティーな甘みと香りがやみつきになる、クラフトビールメーカーの自信作。


桜桃の雫

網走ビール株式会社
北海道網走市南六条西2丁目2番地


有田焼の奇跡の器を再現した、究極の極薄グラス。

100年前に途絶えた有田焼の技を独自の製法で再現したエッグシェルシリーズは、厚さ1㎜以下で透過性に優れた極薄グラス。口当たりの良さと味が際立つ飲み心地はもちろん、注いだ液体が透けて見える美しさも特徴の一つ。


エッグシェルタンブラー L

有限会社やま平窯元
佐賀県西松浦郡有田町桑古場乙2267-1


執筆者情報

Masako Segami

島根生まれ。海と山に囲まれた山陰の港町で育ち、島根大学卒業後、1993年より通販会社にて商品企画、新規事業企画などを経験。広告制作プロダクションを経て1999年株式会社スクーデリア設立に参加。以降、編集&コピーライター、各種企業のコンセプトブレーンとして商品開発、広告・販促企画、ツール制作などのクライアントワークをはじめ、暮らしや文化にまつわる情報誌の編集制作を行う。日本各地のものづくり取材インタビュー実績多数。