支度 SHITAKU: Get ready in the morning

2020.01.08 執筆者 : Masako Segami タグ : Ladies

「支度_shitaku」とは、何らかの予定を実行するために必要な物を揃えたり、準備を整えたりすること。旅や祭りといった特別な出来事の支度から、晩御飯やお風呂など日常的な支度まで、支度の種類はさまざま。ここでご紹介するのは、毎朝の「身支度」におススメしたいメイドインジャパンのアイテム。より心地良い「支度」をお約束します。


朝一番は、濃密泡によるやさしい洗顔でしっとり。

目覚めてから初めに行う身支度は、洗顔。さっぱりしたいのはもちろん、肌の調子を整える洗顔剤にはこだわりたいものです。弱アルカリ性の濃密泡で洗う[肌○ナチュラルフェイスソープ]は、肌の「バリア機能」を守りながら洗顔できる100%植物由来のフェイスソープ。低刺激なので、敏感肌やトラブル肌の方でも安心して使うことができます。


ずっと顔をうずめていたくなる、究極のタオル。

タオルの一大産地、愛媛県今治市でつくられた「ORGANIC 520 ウオッシュタオル」は、究極のやわらかさを追求し、洗濯するたびにふっくらする「オーガニック520」というタオル生地を採用。しかも、タオルの端まで全てタオル生地を採用し、どこに触れてもやわらかな触感。顔をうずめると、思わずため息が出るような風合いが魅力です。


厳選アイテムで行う、美的ルーティーン。

洗顔でさっぱりしたら、次はスキンケア用品でお肌に潤いを。保湿効果の高い美肌成分を配合した「プルーナ 緑茶マスク」は、キメの整ったなめらかな肌へと導く保湿ジェル。やさしくマッサージするように顔全体に塗り広げて肌にしっとりなじませましょう。スキンケアの仕上げはサトウキビ由来100%の「シュガースクワラン」で。浸透作用に優れたオーガニックピュアオイルで、潤いを保ちながら新陳代謝を活発にする働きがあります。
そして歯磨きは、まるで歯の美容液のような「Preology プリオロジー オールインワンホワイトニング トゥースペースト」を。患者さんの声を元に女性医師がつくった、身体にやさしいホワイトニング歯磨きジェルで、「プリオロジーコスメティックソニックトゥースブラシ」と使うとより効果的です。朝の美的ルーティーンのフィニッシュアイテムは、希少なシラカバ樹液を贅沢に配合した「シラカハンドクリーム」。使用後も手がベタつかないことも魅力の一つ。指先までしっかり塗り込んだら、朝の身支度の完成です。


「バリア機能」を守って洗う、肌にやさしいフェイスソープ。

弱アルカリ性の濃密泡で「バリア機能」を守りながら洗顔できるフェイスソープ。資材から原料まで日本産にこだわって生まれた100%植物由来の石鹸は、敏感肌・トラブル肌にもやさしい低刺激なスキンケアアイテムです。


肌○ナチュラルフェイスソープ

株式会社アイ・ドット・クオリティ
大阪府大阪市中央区南本町4-5-7


究極のやわらかさが魅力、100%オーガニックコットンのタオル。

製織プロセスを全て風力発電にこだわってつくった100% オーガニックコットンのタオル。手に触れた時に思わずため息がもれるような、まるでクッションのようにふっくらとしたやわらかな風合いと、吸水性の高さも魅力です。


ORGANIC 520 ウオッシュタオル 白 / グレー

IKEUCHI ORGANIC株式会社
愛媛県今治市延喜甲762


キメの整った美肌をめざす、チャエキス配合の緑茶マスク。

2種類のチャエキスとコラーゲン、ヒアルロン酸など、保湿効果の高い美肌成分を配合した緑茶マスク。日本の茶道文化から生まれたスキンケア用品で、肌の潤い・油分を補いながら、キメの整ったなめらかな肌へと導きます。


プルーナ 緑茶マスク

アイ・プルーナ株式会社
福岡県福岡市南区平和1丁目5-16


サトウキビ由来100%のオーガニックピュアオイル。

浸透作用に優れたサトウキビ由来のスクワランオイル。原料のサトウキビは環境を破壊しない再生可能資源。サメ由来スクワランと同様、お肌になじみやすく、潤いを保ちながら新陳代謝を活発にする働きがあるのが魅力です。


シュガースクワラン

ロッツ株式会社
東京都品川区東五反田1-18-4


女性医師がつくった、ホワイトニング歯磨きジェル。

患者さんの声をベースに開発された、身体に優しいホワイトニング歯磨きジェル。99%天然由来の素材が使われていて、爽やかな天然ミントの風味が口いっぱいに広がります。1本でトータルケアができる、これまでにない歯の美容液。


Preology プリオロジー オールインワンホワイトニング トゥースペースト

株式会社Dentaluxe
東京都港区南青山2-2-15-9F


サラっとしたつけ心地の、シラカバ樹液配合ハンドクリーム。

優れた保湿力で手を守るシラカハンドクリームは、使用後すぐにスマホなど触ってもベタつきません。北海道ニセコ連峰の麓の町で、年に2週間しか採取できない貴重なシラカバの樹液を50%配合した贅沢なケアアイテムです。


シラカハンドクリーム

時田工業株式会社
北海道札幌市豊平区福住1条3丁目6番8号


執筆者情報

Masako Segami

島根生まれ。海と山に囲まれた山陰の港町で育ち、島根大学卒業後、1993年より通販会社にて商品企画、新規事業企画などを経験。広告制作プロダクションを経て1999年株式会社スクーデリア設立に参加。以降、編集&コピーライター、各種企業のコンセプトブレーンとして商品開発、広告・販促企画、ツール制作などのクライアントワークをはじめ、暮らしや文化にまつわる情報誌の編集制作を行う。日本各地のものづくり取材インタビュー実績多数。