ベビー: 子供のためのおもちゃとギフト

2019.02.12 執筆者 : A.F. タグ : Baby

私の家には小さな子どもはもういないのですが、子どものために作られたこの商品は素晴らしい贈り物になると思いました。けれども、まず試してみなければ、どれぐらい素晴らしいかは分かりません。近所に住む1歳になったばかりのケイくんを自宅に招き、可愛いおもちゃとベビー用品を使ってみてもらうことに決めました。


株式会社おもちゃのこまーむのどんぐりころころ(転がるどんぐり)

幅の広さが違う2つの木製の台を「丘」に見立てました。形や色が少しずつ異なる木製の「どんぐり」人形が丘の上からトコトコと揺れながら楽しそうに下っていきます。

ケイくんが両親と一緒にやって来る前に、私は何度か台を傾けてドングリの人形が台をトコトコと下っていくことを確かめ、その度に笑ってしまいました(どういう仕組みになっているかということも分かりました)。「ドングリ」の底を見てみると、転がるために底面に大きなシリコンゴムが埋め込まれていることに気づきました。ドングリの人形は少しずつサイズも重さも違うため、それぞれ異なるペースで転がっていくのですが、坂になった台の上からいくつかをまとめて放してみると面白い動き方をします。

ケイくんは目を輝かせながらすぐにおもちゃの方へ手を伸ばしました。おもちゃがどんなふうに動くかを見せると、ケイくんはどんぐりの人形が坂道を下りていくのを見ながらクックッと笑って喜んでいました。ドングリの人形の一つをケイくんに手渡せば、ケイくんは坂道の方へ手を伸ばすか、最初はどんぐりを床のところに置いて遊ぶかもしれないと思いました。けれどもケイくんは何か別のことが気になったようです。どんぐりの人形を揺らすと、中に入っているシリコンゴムの玉が木製の外枠にコツコツとあたって妙に気になる音がするのです。彼はガラガラのように使うのが気に入ったようです。また、ケイくんは本当に可愛らしいデザインになっている木製のおもちゃが入っている箱にも興味を示しました。

ケイくんにとっては、ドングリの人形を転がす台がもっと幅広だったら、さらに使いやすかったでしょう。これより幅の狭い台になると、より高度な遊びにつながるのかもしれません。このおもちゃは子どもが成長し運動能力が更に発達すると、幅の狭い台でより楽しく遊べるようになるのでしょう。


どんぐりころころ

株式会社おもちゃのこまーむ
埼玉県川口市栄町1-4-16


株式会社おもちゃのこまーむのTuminy(積み荷にするおもちゃのトラック)

いろんな色のブロックから作られている「貨物」を木製のタワーの上から積みます。積み込むためにトラックをバックさせながら開口部へ据えて、それからトラックを引き出すと、トラックの平らな荷台の上に「貨物」であるブロック一個が載り運ばれてきます。

ケイくんの母親がタワーの上から「ブロック」の積み込む方法を示して見せると、ケイくんは好奇心いっぱいの様子で見ていました。正方形のブロックをタワー上部の開口部に入れてトラックへ積み込むのは、ケイくんには少し難しかったのですが、すぐにケイくんはこのおもちゃを使いこなせるようになりました。しばらくの間、ケイくんはおもちゃのトラックを床の方へ押して行ってソファーの上に載せながら、木のブロックを積み重ねたり突き崩したりして遊んでいました。


Tuminy

株式会社おもちゃのこまーむ
埼玉県川口市栄町1-4-16


株式会社おもちゃのこまーむのブリ木ロボ(竜頭を巻いて動かすロボット)

正直言って、部屋にいた大人の方がケイくんよりもずっとこの小さな木製ロボットに惹きつけられていたと思います。つまみを巻いて床に置くと、中に仕組まれているゼンマイがブーンという音をたてて、ロボットは頭をゆらゆらと動かしながら愉快な動きをします。一番盛り上がったのは、五つ全部のつまみを巻いて床に置くとブーンという豪快な音をたてながらゼンマイが緩むまでグラグラと揺れるようにロボットが行進することで、これを見たケイくんはニコニコと大喜びでした。


ブリ木ロボ

株式会社おもちゃのこまーむ
埼玉県川口市栄町1-4-16


株式会社エレグランスの洗濯機で洗えるシルク100%TAMAMONOロングライフベビー肌着

その美しい箱から肌着を取り出した瞬間に、ケイくんの母親はそのベビー用肌着のビロードのような滑らかな肌ざわりに感動しました。京都で開発された洗濯機で洗える特殊な糸を使い、和歌山で織られ、その後大阪で縫製されているという純日本製の商品。ケイくんの母親は、お値段はかなり高めですが妊婦さんへのギフトにお薦めだと言っていました。赤ちゃんは(新生児から約三歳まで)長くこの肌着を着ることができるので、実際にはお買い得品だと思います。


洗濯機で洗えるシルク100%TAMAMONOロングライフベビー肌着

株式会社エレグランス
東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山801


株式会社petapetaの手形アート作成キット

赤ちゃんの手形・足形を取るこのキットは、カラフルなデザインの冊子と作り方の説明書の他にプリントのためのテンプレートもいくつか入っています。ケイくんの父親は、いろいろな形が押された紙を、入れて飾るための濃い色をした四角いフレームが特に気に入りました。

ケイくんは興味深々だったのですが、洗い流すことができるインクを手に着けられた後は、じっとおとなしく座っていることができなかったので最初のうちはちょっと大変でした。結果として、プリントした手形は感動的な仕上がりになったのですが、私たち全員が想像と少し違っていたこともあり笑ってしまいました。私が思うところ、ケイくんの年齢では足形をとった方がよかったのかもしれませんが、赤ちゃんは手形をとる方がおとなしくしていてくれるようです。これは素晴らしいベビーシャワー(出産前の妊婦を祝うアメリカのパーティー)のプレゼントになります。


手形アート作成キット

株式会社petapeta
広島県広島市中区舟入南6-1-6


SUNAOLABのきのこのうつわ(木製コップ、皿、スプーンセット)

濃い色をしたクルミの木と明るい色のサクラの木で作られたこのコップ、皿、スプーンは一緒に置くときのこのような形で上手く組み合わせができるように作られています。ケイくんはおそらく音楽を演奏する楽器だと思ったらしいです。スプーンを使ってカップとボウルを叩いてそれぞれ異なる音を響かせました。ベビーシャワーや妊婦さんへの特別な贈り物にお薦めです。


きのこのうつわ

株式会社スウトデザイン
福岡県朝倉郡筑前町原地蔵2232−24


SUNAOLABのむくりスプーン

幼児のために作られたこのスプーンは、ものを食べるときに口に入れやすいようにカーブした形になっています。ケイくんの母親は、このスプーンがこんなにも軽くて、おまけに洗いにくい溝がないので、とても気に入ったと言っていました。


むくりスプーン

株式会社スウトデザイン
福岡県朝倉郡筑前町原地蔵2232−24


執筆者情報

A.F.

海外留学プログラムで大学生として日本に1年間留学し、日本が大好きになったのと同時に日本 で夫と出会い、1年の留学予定が、現在では日本在住15年となる。好きな日本食は和菓子などの日本のお菓子。