ベッドルーム: 快適に眠る

2019.02.07 執筆者 : S.W. タグ : Bedroom

一般的な家庭のあらゆる部屋のなかでも、寝室はあなた自身のスタイルを表現する場でもあります。また、寝室は毎日の生活の三分の一を過ごす場所でもあるため、シンプルな和風デザインやモチーフを取り入れることで気分が和み落ち着いて過ごせる空間となります。


ワイ・エス・エム株式会社の「LIGHT SHELF」

箱からLIGHT SHELFを取り出した瞬間、柔らかなフォルムとシンプルでエレガントなデザインに感動しました。幅30cmと、この照明器具は、どんなスペースにも収まるコンパクトなサイズになっています。暗闇の中でLEDライトからの柔らかい光が私の寝室にリラックスした雰囲気を演出してくれます。本を読むとき、優しい照明というのは欠かせないものですが、このLIGHT SHELFはそういった意味では完璧な光を与えてくれます。幅は、A5サイズの本にピッタリの照明範囲となるように綿密に設計されており、柔らかな光線は目の疲労を軽減してくれます。ワイ・エス・エム社は、照明は快適な生活環境を作り出すという重要な役割があると語っていますが、この照明は確かに見た目も室内の雰囲気も瞬時に快適にしてくれます。


LIGHT SHELF

株式会社ワイ・エス・エム
埼玉県八潮市二丁目342-1


神泉堂の「花瓶敷き」「マグネットフォトスタンド」

この花瓶敷きは、金襴(きんらん)と呼ばれる美しい金糸や銀糸を織り込んだ装飾的模様の生地で作られています。スタイリッシュなデザインは、日本の伝統的な和服の帯を思わせます。花瓶敷きの両サイドには、美しい金色やエビ茶色の花模様などがあしらわれており、六種類のパターンがあります。季節に応じてさまざまな種類の花模様を飾るのが私の好みで、この花瓶敷きは我が家の寝室に置かれた花瓶に素晴らしい和のテイストをプラスしてくれる最適のアイテムです。


花瓶敷

株式会社 村山
岐阜県岐阜市加納本町3-8-2


このマグネットフォトスタンドも花瓶敷き同様、黒と金で織られた美しい金襴の生地を重ねあわせてつくられていて、風に舞う桜をイメージした柄に仕上がっています。他のフォトスタンドと異なり、このスタンドにはフレームがなく、表面にマグネットを貼ることができるようになっています。鮮やかな金や赤の金襴織の生地でカバーされた付属のマグネットを用いて写真やポストカードを飾ることができます。フレームがないので、写真をとても簡単に飾ることができます。私の家族や友人、世界中で撮った旅行の思い出の写真を思いのまま飾れるのでおすすめです。


マグネットフォトスタンド

株式会社 村山
岐阜県岐阜市加納本町3-8-2


大東寝具工業株式会社の「京和晒綿紗の寝間着」

この寝間着の生地は、やわらかでデリケートな肌に理想的な、綿である京和晒綿紗から作られています。この寝間着には優れた通気性と吸収性があり、暖かい季節にぴったりな寝間着になっています。質感は非常にやわらかく、かつ爽やかで感触も兼ね備え、ゆったりとしたフィット感があるので自由に動けるようになっています。上着はボタンで留めるタイプですが、ズボンはウエストに伸縮性があり紐で調整することができます。毎晩ベッドで眠るときにこの寝間着を着てみると、就寝中に暑すぎたり息苦しかったりして夜中に目が覚めることがなく、私の睡眠は大きく改善されました。


京和晒綿紗

大東寝具工業株式会社
京都府京都市伏見区横大路下三栖山殿66-2


丸健製陶株式会社の「雲 加湿器」

多孔質素材「スウセラ®」を使用したこの加湿器は自然に水が蒸発することで加湿できるため、電気を使わず環境にやさしいのが特徴です。寒い冬の時期は肌の乾燥も気になります。そこで私はすぐにコップに水と雲の形をしたセラミックの物体を入れて、どのように機能するのか観察してみました。アニメに出てくる綿菓子にも見えるセラミックの雲は部屋の中の気温や湿度に応じてコップの中の水を吸いあげることが分かりました。「雲加湿器」はサイズがコンパクトでデザインがかわいいのでとても狭い場所にも置くことができます。たとえば、空気の乾燥が気になるベッドサイドにこれをおけば、空気の乾燥も気にならなくなりますし、ベッドサイドをスタイリッシュに演出してくれますよ。


雲(加湿器)

丸健製陶株式会社
岐阜県多治見市滝呂町15丁目131


執筆者情報

S.W.

アイルランド出身で日本在住3年。家庭菜園が楽しみで現在は盆栽講座を受講中。好きな日本食は天ぷらとすき焼き。