リビングルーム: 新鮮な香り

2019.02.06 執筆者 : D.S. タグ : Living Room

インテリアデザインについて考えるとき、視覚的な要素は非常に重要ですが、室内の香りは、快適な居住空間を作り出すためには同じぐらい大切です。これから紹介するアイテムは、日本の伝統的な香りとユニークなデザイン、そして消臭効果を組み合わせて、あなたの家にフレッシュな香りをもたらしてくれます。


株式会社アスカムの「森の炭の森」(室内消臭剤)

静岡県はお茶の産地として知られていますが、豊かな自然の宝庫でもあります。静岡県産の杉やヒノキ(檜)の削りくずを使って、天然の消臭や調湿効果を持つセラミック炭が作り出されました。昔から日本では、神社やお寺で空気を浄化したり悪霊を追い払うために炭が広く使われていました。

ユニークなデザインの室内用消臭剤「森の炭の森(チャコールフォレスト)」は、木の伐採によってできた木の削りくずを利用することで地域森林を保護したいという願いが開発の背景にあります。これは、将来に向けて森林の育成と生産向上という、森林にとって不可欠な保全プロセスになります。
日本人デザイナー花澤啓太さんによる独創的なデザインで室内の雰囲気によく馴染みます。三つのサイズがあり、一緒に使うと、まるで森のようです。静岡県の工業技術研究所と共同開発された特殊な吸着作用がある炭が使われているため、不快な臭いだけを吸収する力があります。香りを良くするために、芳香性のあるオイルを少し炭に付けて使用することもできます。窓のそばや匂いが発生する場所の近くにこの室内用消臭剤を置いて爽やかで快適な生活空間を作り出してください。


森の炭の森

株式会社アスカム
静岡県榛原郡吉田町片岡356-1


株式会社アスカムの「炭の利休」(室内用消臭剤)

室内消臭剤「炭の利休」もセラミック炭を使用して作られています。お茶菓子に似せてデザインされた、こちらのアイテムは、家の中の様々な場所に置けるようになっています。また、消臭剤である「森の炭の森」と同じように、芳香オイルを垂らすこともできます。就寝前、炭の利休にほんの少しだけ芳香オイルを注ぐと、すぐに部屋中にいい香りが拡がっていき、リラックスして眠れます。


炭の利休

株式会社アスカム
静岡県榛原郡吉田町片岡356-1


株式会社小大黒屋商店の和ろうそく「灯之香(ほのか)」

この美しい和ろうそくは6世代、150年以上にわたって受け継がれてきた伝統的な技術を使って作られました。和ろうそくは一本ずつ丁寧に手作りされ、様々な植物由来のオイルを使って作られていて、福井県の伝統工芸品である越前和紙で装飾されています。通常なら、ろうそくの芯は西洋式キャンドル用の紐が使われますが、を吸収して、したたりを防ぐために和紙が使われています。和ろうそく「灯之香(ほのか)」は、キャンドルスタンドが不要で、外側が燃焼するのではなくて内側が燃焼するという点もユニークです。この和ろうそくには爽やかなヒノキまたはカモミールという二種類の香りがあります。心地よい芳香は、日本で歴史ある温泉を初めて旅行したときのことを思い出させてくれました。


アロマ和ろうそく灯之香

株式会社小大黒屋商店
福井県福井市順化2丁目15―9


株式会社松栄堂の日本の「香」線香(梅と乳香)

お香は、様々な国で独自の文化とともに親しまれています。日本で香が使われ始めたのは1400年以上前と言われています。香は今でも特別な行事や毎日の生活のなかで使われていて人気があります。香と結びつきが深い地域のひとつに京都が挙げられます。京都はかつて日本の首都であったため神社やお寺など歴史的な建造物が多くあります。日本語で「香」と呼ばれるこれらの日本の線香は、ここで生まれ、現在に至ります。

「梅」の香りがする線香は、日常生活で使うのにぴったりなビャクダン(白檀)をベースにした香りがします。梅の甘酸っぱい芳しい香りが、ほのかに部屋に拡がっていきます。一本の線香はとても細くてあまり煙は出ないのですが、長い時間にわたって燃え続けます。1本の線香の燃焼時間は約30分で、春のようなフルーティーな香りがリビングルームに拡がります。1箱に30本の線香と、耐熱性材料で作られた円形の香立が入っています。敷物の上に小さなお皿をのせてその上に線香を立てると安全性が高まり、自宅に風流な趣きが加わります。

「Xiang Do」(シアンドゥ)は、経験豊富なブレンダーによって開発された19種類の香りのラインナップがあります。その中でもおすすめは、乳香の線香です。乳香は、アロマテラピーでも使われる人気の高いエッセンシャルオイルとして知られています。1箱に20本の線香が入っていて、1本の燃焼時間は約15分です。ストレスや不安を緩和する効果があります。甘い香りがする梅の香りと対照的に、乳香は伝統的な和風旅館で体験するような素朴な木の香りがします。


Japanese Incense Sticks Koh-Incense Plum

株式会社 松栄堂
京都府京都市中京区烏丸二条上ル東側


執筆者情報

D.S.

アメリカ生まれ。日本在住25年。写真、ビデオ編集、旅行が大好き。お気に入りの町は京都。