バスルーム: 心と体の安らぎ

2019.02.12 執筆者 : D.S. タグ : Bathroom

綺麗を保つには、オーガニックで自然に沿ったものを選ぶべきでしょう。 そして次のアイテムは環境にも優しく、毎日の活動に磨きをかけてくれます。

参考出品:「New Crinkle Super Bag」(写真中央/特集記事"リビングルーム: 照明と装飾"より)


木村木品製作所の「青森りんごの木のミラースタンド」

青森県弘前市は日本有数のリンゴの産地として知られています。ご存知のとおり毎年多くのりんごの木が木材として使用されることなく処分されます。まだ使える木が処分されるのを防ぎ、ゼロエミッションの社会を実現するために、りんごの木を使った家庭用品シリーズが製作されました。

このミラーはサイズがコンパクトで、狭いバスルームでも簡単に設置できまります。ミラーに付いている小さな木製ベースは非常にシンプルですが洗練されたデザインになっています。ミラーの裏面は美しいアシンメトリーの形になっていて、ミラーとして使われていない時でも室内装飾になります。このデザインは白神山地をモチーフとして作られましたが、白神山地はその素晴らしい山岳地帯と日本最大の手つかずのブナ林があることで知られ、ユネスコ世界遺産に登録されています。ミラースタンドは一つずつ丁寧に手作りされて、一個として全く同じものはありません。環境保全を考え作られた製品をいつもサポートしたいと思ってきましたが、このミラーは我が家の浴室にまさにぴったりの雰囲気を醸し出してくれる素晴らしいアイテムです。


りんごの木のミラー スタンド式 SHIRAKAMI sanchi

有限会社木村木品製作所
青森県弘前市千年4-13-17


株式会社アスカムの「炭の歯ブラシと歯ブラシスタンド炭の富士山」

室内脱臭剤「炭の森」と「炭の利休」を生産した同じ会社が、静岡県産のスギやヒノキなどの木の削りくずを集めて作ったセラミック炭を浸み込ませた歯ブラシを作りました。ブラシの毛に炭が染み込んでいるためバクテリアや汚れを除去し、歯や歯茎を効果的に清潔にします。プラークやタンニンを除去するのと同じ炭素吸収性が口臭を引き起こすバクテリアも取り除いてくれます。

円錐形をした歯ブラシのスタンドは、富士山の新鮮で澄んだ空気を模して作り出されました。静岡県のヒノキやスギの木の削りくずを原料にしたセラミック炭を使用しているため、自然の除湿効果があり、湿気の多い浴室内を清潔に保つ効果があります。炭の歯ブラシを試すのは今回が初めてでしたが、細くて丈夫なブラシは、口内の届きにくい箇所を磨くのに最適だと思いました。


炭のハブラシ&炭の富士山

株式会社アスカム
静岡県榛原郡吉田町片岡356-1


丸健製陶株式会社の「セラミック歯ブラシスタンド」

岐阜県セラミックス研究所と共同開発されたスーパーセラミックス「スウセラ®」で作られたこの歯ブラシスタンドは、優れた吸収性と蒸発機能の効果があります。必要に応じてセラミック製の歯ブラシスタンドは通常の食器と同じように洗うこともできます。

天然素材の特長によって、使用後の歯ブラシや石鹸から流れ落ちる水滴を簡単に吸収します。歯ブラシスタンドはコンパクトでシンプルなデザインになっているため、狭い浴室カウンターでも十分に置くことが出来、かつ効果的に水を吸収するので、我が家のシンクエリアは手軽にクリーンに保てるようになりました。


歯ブラシスタンド

丸健製陶株式会社
岐阜県多治見市滝呂町15丁目131


旭紡績株式会社の「ペルーコットンのフェイスタオル」と「インドのオーガニックコットンのフェイスタオル」

耐久性、柔軟性、吸収性は高品質なタオルを選択するときの重要な項目です。 一見しただけでこういった性能を識別することは出来ないかもしれませんが、タオルの柔らかい質感にさわれば、直ぐに、はっきりと分かるでしょう。

名前からも分かるように、このタオルはペルー産の綿から作られています。さらに言うと、タンギス綿から作られており、これはペルー綿と同じようにペルーの中部海岸と南部ペルー地域の灌漑された渓谷で育つタイプの綿で非常に希少価値があります。この綿は繊維が太くウールのような靭性があり水を吸収する力が強く、柔らかい海綿状の質感があるため、肌に押しつけるととても心地よく感じます。このタオルは、日本のタオル産業の発祥地である大阪の泉州地方で生産されています。糸の製造、製織、染色、縫製のすべてが泉州地域で行われていて、三種類の異なるタイプの肌ざわりを持つ高品質なタオルが生産されています。

「インドのオーガニックコットンのフェイスタオル」も大阪の泉州で生産と染色が行われています。しかし、こちらのタオルはインド産のオーガニックコットンから作られており柔らかさと質感に違いがあります。ペルー産の綿から作られたタオルが海綿状で少しざっくりとした手ざわりなのとは対照的に、こちらのタオルは非常に柔らかく同時に吸収性に優れています。我が家では浴室にタオルをまとめて置いていますが、それ以外にもジムに行く際や屋外でスポーツをするときにこのタオルを持って行くようにしています。


ペルーコットン フェイスタオル

旭紡績株式会社
大阪府泉南市樽井4-1-53



オーガニックコットン フェイスタオル

旭紡績株式会社
大阪府泉南市樽井4-1-53


執筆者情報

D.S.

アメリカ生まれ。日本在住25年。写真、ビデオ編集、旅行が大好き。お気に入りの町は京都。