メンズファッション: 快適さと品質

2019.02.07 執筆者 : D.S. タグ : Men

近年の日本は、ファッションや職人の技や技術革新など世界の最先端をいくようになってきました。大量生産の傾向が世界中に広がっているなかで、次に紹介するメンズアイテムは、手作りのスタイルと心地よさと優れた品質が見事なまでに揃っています。


デザインラボの「ネイティブ クリエーション」レザーアクセサリー

このレザーアクセサリーのシリーズは、栃木で伝統的な鞣しを行っている工場から仕入れたレザーを使って商品が作られています。栃木県で製造されたレザーは、とても柔らかくて丈夫なことで知られています。

ネイティブクリエーションのレザーアクセサリーシリーズの中で、小さいサイズのキーチェーンホルダーには、ブラウンとブルーのカラーがあります。キーチェーンホルダーの両側に2つのスナップボタンが付いているので、ウォレットチェーンを簡単に取り付けることができます。また、キーチェーンホルダーを作るために使われているベジタブルタンニンの革は、使い続けて時が経つにつれて、より美しく味わいが楽しくなっていきます。

最初に紹介したものより少し大きなサイズのキーチェーンホルダーは、ブラックと黄褐色の二種類があり、ここで使われているレザーはさらに柔らかな手触りと複雑なステッチが施されているのが特長になっています。名刺を入れるスリットが裏面についているところがとても気に入っています。


ネイティブ クリエーション

デザインラボ
東京都渋谷区渋谷1-23-21co-labo渋谷キャスト


BLAU Design Complex株式会社の「BLAUDSIGN City Tourist」バックパック

通勤や旅行のために、「BLAUデザインシティツーリスト」のバックパックはバラエティーに富んだスタイルが揃っています。洗練された黒のデザインのバックパックには、撥水素材が使われています。ジャケットがスマートに収納できるよう下部にストラップが付いており、背面部のポケットはノートPCを収納するために特別にデザインされています。肩紐につけられたストラップはサングラスを入れるために付いているといったように、幅広い機能が揃っています。

このバックパックの機能のなかで一番興味深いのは、使う目的にあわせて組み合わせることができるところです。先日、旅行の際に自分のノートPCも含めて、すべての持ち物を詰め込むためにこのバックパックを使いました。ホテルに着き、旅先の街なかを散策するときに大きなバックパックを抱えることなく、正面に付いている小さなポケット部分を外して貴重品だけ持って行くことができました。


BLAUDESIGN ”City Tourist”

BLAU Design Complex株式会社
東京都世田谷区奥沢2-9-27 コンフォートスクエア304


有限会社マグティクの「スポーツサングラス」

このスタイリッシュなサングラスは、日本有数のメガネの産地として知られている福井県鯖江市で製造されています。このスポーツサングラスの一番の特長は、紫外線、青色光、近赤外線を100%カットできることです。

手ざわりのよい滑らかな黒いフレームデザインと快適でフィット感のあるサングラスは、サイクリングやランニングなど、スポーツをするときにもぴったりで、持ち運びやすいように便利なケースがついています。


スポーツサングラス

有限会社マグティク
福井県鯖江市杉本町36-2-20


有限会社朝倉プラン「上下反転可能老眼鏡付き偏光サングラス」

この偏光サングラスは、私のような読書好きには誂え向きのアイテムです。ユニークなところは、レンズの下部に小さな読書用などの老眼鏡部分が付いていることです。屋外でこのサングラスを使うときは、偏光サングラスの老眼鏡部分が上になるようにひっくり返して使うことができます。コンピュータの画面や本に書かれている細かな文字を読むときは、サングラスの上下を逆にして、老眼鏡レンズが下部にくるようにできます。フレームサイズとデザインはどんな方にも快適にフィットするように作られているので安心です。それに、激しい動きをしているときでもこのサングラスは落ちる心配がありません。


上下反転可能老眼鏡付き偏光サングラス

有限会社朝倉プラン
福井県福井市福1丁目903番


有限会社巽繊維工業所の「ガッツマン ストロング五本指ソックス、スーパーストロング五本指ソックス、ストロング五本指ソックスV、ランニング五本指ソックス」

私はこの靴下を使えば得られる効果をすべて調べたあとで、これまで使ってきたソックスから五本指ソックスへ切り替えました。ふつうの靴下に比べて、五本指のソックスは、つま先を自然に広げて保つことができるので、つま先の摩擦や発汗を和らげてくれます。

「ガッツマンストロング五本指ソックス」は、とても丈夫に作られていますが、柔らかくて快適です。優れた弾力性と通気性がある生地なので、足に負担をかけることなく動き回ることができます。

「ガッツマンスーパーストロング五本指ソックス」は、生地に特殊加工としてタックステッチがほどこされ補強されています。靴下をしっかりと足にフィットさせることで疲労を和らげ、汗を素早く吸収して臭いを取り除くようにデザインされています。

「ガッツマンランニング五本指ソックス」は足首までの長さのある靴下で、足裏に小さなゴム製の突起があるのでランニングをするにはぴったりです。この小さな突起は、靴の内側に特別な接点を作り出し滑らないように保護しています。そして生地には優れた通気性と吸収性があるので長時間走った後でも足は乾いたままで、心地よく過ごすことができます。


ガッツマン ストロング五本指ソックス V

有限会社巽繊維工業所
奈良県橿原市土橋町607番地



ガッツマン ランニング五本指ソックス

有限会社巽繊維工業所
奈良県橿原市土橋町607番地


執筆者情報

D.S.

アメリカ生まれ。日本在住25年。写真、ビデオ編集、旅行が大好き。お気に入りの町は京都。